2012年5月17日木曜日

生後8ヶ月の女の子の発熱について! - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

po1po1chanさん

生後8ヶ月の女の子の発熱について!

8ヶ月の娘がおりますが、2日前(6/11)から38度の発熱
が出ました。この日、市のポリオを受けておりますが、
受ける際の検温では37度だったみたいです。
帰宅後、徐々に発熱し、夜10時くらいには38度になっていました。
一晩、脇を冷やし翌日近くの病院で診察しました。
診察結果はウィルス性だと言う事で、抗生剤を処方。
その日の夜、授乳中にわずかですが右手全体に痙攣みたいな症状を
確認してます。(20:15〜20:30の間)
救急で、病院に行き、診察結果は、痙攣止めの座薬を処方。この日(6/12)病院に行った時間は、(21:00)
又、検温は38.3度
この夜も脇と頭をアイスノンで冷やす処置を実行。
次の日、(6/13)朝9:00時点で、38.5度。
近くの小児科で診察。検温は39.0度。
先日いた� ��いた抗生剤で様子をみるように言われました。
この日の午後13:00頃、体温は39.2度にまで上がる。
脇と頭をアイスノンで冷やし、更に熱さまシートを使用し、午後18:00頃には38.5度に。
しかし、食事させる前に再度検温したが、38.9度まで上がる。
食事させ、抗生剤を飲ませてその後授乳し、就寝してます。
素人としては高熱が続くと言う事に関してかなり心配があります。
アドバイスお願いできますか??


tの痛みのガールフレンド
補足
6/15に熱は完治しましたが、発疹があります。しかし顔一面+体全体にこれでもかと言うくらい
出ていますが、発疹と言うブツブツから隣同士の発疹が合体して火傷の後みたいな感じにも見えますが、
正常なんでしょうか??(機嫌は、発熱以前にくらべたら悪いです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eighter888eighterさん

姪っ子が痙攣を起こして救急車で運ばれた事があります。
妹いわく……高い熱をアイスノン当てまくって、急に体が冷えたせいかも と言っていました。

熱が高くても、ちゃんと授乳できて、寝ている様子に普段と違う様子がなければ大丈夫ですよ。
しんどそうな様子なら、解熱の座薬を使っても良いですね。病院で処方されてませんか?
解熱後、下痢するようなら突発性湿疹かもしれませんが、それならダルそうにしてても段々良くなってきます。

疲れるので、離乳食はストップしたほうが良いと思います。
ん?食事はとれているんですか? だったら高熱でも全然大丈夫ですよ~

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!


DJの痛みミックス
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

e_wing_mさん

はしかの可能性もあります。違う病院へも受診したほうがいぃかもしれませんね…
念のためですがもしかすると発疹がでだしたのでまた熱は出ていないですか?
発疹系統はなかなか判断しにくいので細かく様子を書いて違う病院で説明して検査してもらったほうがいぃとおもいます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/19 01:22:34

kanokanon23さん

うちの8ヶ月の息子も、先々週、40度近くの熱が3、4日続きました。
ほかに症状がなかったので、たぶんと思いましたが、
結果、「突発性発疹」でした。
熱が下がったあと、体中に発疹が出て完治です。

熱の間は、寝苦しそうな時は、座薬を使っていました。


それが誰であるかないドントません

yy3098ssさん

ポリオの予防接種と発熱は関係ないと思いますし、痙攣も熱によるものでしょう。

しかし、「ウイルス性」の疾患なのに、抗生剤が処方される事に疑問を感じます。ウイルス性のものに抗生剤は効きませんから。
それに今は「2次感染予防」のためには抗生剤は使わない傾向にあります。
あまり良い病院と思えません。

子供の発熱が数日続くことはよくあります。
アデノウイルスでしたら、1週間続きますし、突発性発疹であれば4日ほど40度前後にもなります。

sho_shu_kanakanaさん

突発性発疹はもうしましたか?これもウィルス性で、たいてい3日間ですが高熱が続きます。高熱が下がってから発疹が出る場合が多く発熱時には突発とは診断されにくいそうです。ちなみに特効薬はありません。高熱の割に元気で授乳も問題がない事が多いそうです。過去にしていてもウィルスの型が二つあり、稀に2回突発にかかる場合があります。
手の震えは、申し訳ありませんが私には分かりませんが医師に診てもらっているなら大丈夫だと思います。
子供の高熱は心配ですね。水分補給には気を付けて下さい。お大事に…


追)補足を拝見するのが遅れました。申し訳ありません。
熱が下がってからの発疹は突発性発疹の特徴です。発疹の出方は色々で全身に出る場合もあったり、中には出ない場合もあります。
私の息子は発疹が少ないタイプでしたが発疹の合体はありました。機嫌が悪いのは痒いからかもしれません。あまり痒みがないとは言われましたが酷く掻くので医師に聞いてみると乾燥して痒みが出たり、発疹部分が熱をもつからかもしれないと言われました。保湿剤をもらいましたが、それよりも濡らしたガーゼで冷やしてやると余り掻かなくなりました。
発疹は医師に診てもらいましたか?突発かどうかの診断は受けて下さい。
高熱が下がったのなら一安心ですね。突発の場合は乳児� �も心配のない病気と言われますが小さな体がカッカと熱くなるのを見てると私は不安でした。
突発だった息子の場合は発疹の痕は残っていません。早く湿疹が消えて欲しいですね。



These are our most popular posts:

風邪について医師に相談アスクドクターズ

2011年10月13日 ... 先週末に発熱し、土曜日、日曜日、月曜日と3日ほど38度くらいありました。その後 火曜日は平熱になり水曜日、木曜日、金曜日の今日と平熱で学校に行きました。しかし さきほどからまた38度くらいの熱が出ました。風邪でもこんなに間が空い ... read more

今日で発熱3日目です。|2007年生まれの女の子ぴよちゃんの日常

2011年10月10日 ... 07生まれ女の子ママの2007年生まれの女の子♪ぴよちゃんの日常の記事、今日で 発熱3日目です。です。 read more

1歳の女の子が船内で発熱。

【緊急‼】 1歳の女の子が船内で発熱。39.1。薬が2歳の長女に処方されていた抗生物質 セフゾン細粒小児用10% 50mg/0.5gしかありません。これを1歳の子供に処方して良い か調べてもらえませんか。船内で電波もあまりなく#7911などにもかけられませんで ... read more

急な発熱で質問です。 2歳2ヶ月の女の子がいるのですが昨日の夕方急 ...

原因は何か感染症でしょう。それだけ高熱が出たわけですから・・・。 ただ、今日また 夕方に発熱するような事があれば、明日の朝熱が下がっていても受診した方が良いです よね。 インフルエンザも上がったり下がったりしますし。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿